■コンセプト
アキバのお店、アニメ、ゲーム、アイドルなど、様々な情報をお届けする「秋葉原エリアのカルチャーマガジン」。秋葉原の情報を紹介するガイドブック的役割とカルチャーマガジンの二面性を持ち、秋葉原に詳しい方から観光客まで、秋葉原駅に降り立つ全ての人々に向けたフリーマガジンです。左開きはアニメ・ゲームを表紙としたオタク層全般向け、右開きはファッション要素を前面に出した男性も読める女性向けとなっており、男女問わないスタイルが特徴。読者層は男性7割女性3割となっています。
■基本理念
ネット社会のいま、情報が古くなりやすい紙媒体に必要な“オリジナリティの追求”がモットー。独自コンテンツを持つことで誌面を常に新しくし、観光客の方にはガイドブックとしての利用も促します。紙媒体が大切にされる秋葉原で“愛される雑誌”であり続けるため、秋葉原の最新情報からアニメ・ゲームタイトルの紹介、読者が読みたいと思う“価値ある”記事作り、保存を促すための無料雑誌と思えない紙質・デザイン性、地場に根付いた高いPR能力、全要素のバランスを保ちながら運営致します。また“圧倒的配布数”と“確かな仕事”を継続することで、街の店舗様からの信頼を得、アキバジャックキャンペーンやイベント開催などにも結び付けています。
創刊 2014年5月
発行日 奇数月1日(年末のみ12/29発行)
発行部数 50000部
設置場所 大型店、路面店、ホテルなど100カ所程度 ※設置場所
WEB展開 レスポンシブサイト、あきかるNEWS、Sidebooks(アプリ)
<あきかるの特徴>
●アキバのために…常に秋葉原のために動くため、街での信頼度が高く、店舗様との協力体制が整っている
●圧倒的配布数…とにかく目に付く設置場所と細やかな補充
●高い媒体価値…紙質・デザイン性、独自性のあるコンテンツ作り
●堅実な仕事ぶり…短納期でも丁寧な仕事、参加しやすい楽しいキャンペーンを実施
●個別企画…各タイトルに適した企画、適した場所を随時ご提案
※媒体資料はこちら
※店舗向けページはこちら